三島の古典文学街道の要地(ようち)、三島に残された古文書(こもんじょ) 三嶋明神に関する古文書 『新後撰集(しんごせんしゅう)』・『玉葉集(ぎょくようしゅう)』 ぬるうちもいかにたのみてはかれとも 苔のむす軒はの松は木たかくて
『東関(とうかん)紀行』 仁治(にんじ)3年(1242)8月、鎌倉に下向(げこう)するときの紀行文、海道文学のはしりです。 「伊豆の国府、三嶋の社をおがむと庭の気色が神さびている。雨がにわかにふって緑が深々となり、おごそかな雰囲気があった。 せきかけし苗代水の流きて天降る神ぞこの神」
金沢文庫(かなざわぶんこ)の『関東往還記(おうかんき)』 弘長(こうちょう)2年(1262)2月4日、興正菩薩叡尊(こうしょうぼさつえいそん)が、奈良から鎌倉に下向するときの日記で、
『十六夜(いざよい)日記(にっき)』 建治(けんじ)3年(1277)10月27日、阿仏尼(あぶつに)は藤原 「伊豆の国府といふ所にとどまる、いまだ夕日残るほど、三嶋の明神へまゐるとて詠み奉(たてまつ)る。 尋ね来てわが越えかかる箱根路を
連歌師宗祇(れんがしそうぎ)の三嶋社頭(みしましゃとう) 文明(ぶんめい)3年(1471)1月18日から4月8日まで、三島に出陣(しゅつじん)中の武将東常縁(とうのつねのり)を尋ねて、古今伝授をうけた宗祇法師は、三嶋社法楽吟千句を三嶋大社に残しています。 なべて世の風をおさめよ神の春
その他の文献(ぶんけん) 千葉に流される花山院(はなやまいん)師賢(しけん)の『桜雲記
江戸期以降の文学作品俳聖(はいせい)(注1) 松尾芭蕉(ばしょう) 霧(きり)しぐれ富士を見ぬ日ぞ面白(おもしろ)き 芭蕉の名吟であると言われています。 元禄(げんろく)7年(1694)、「三嶋新町、ぬまづ屋 どむみりとあふち(注2)や雨の花曇(はなぐもり) などの句も三島に残された句と言われています。 (注1) 最も優れた俳人 (注2) せんだんの木
十返舎一九(じっぺんしゃいっく)の 弥次(やじ)さん喜多(きた)さんの道中(どうちゅう)記では、文化 旅行記、浮世絵 松尾芭蕉の『野ざらし紀行』、小堀遠州(こぼりえんしゅう)の『東海紀行』、宝井 其角(たからいきかく)の『甲戌(こういぬ) 文責 中尾 勇さん 出典 『古都三島の文学散歩』 三島を愛した文人
|
呑山(どんざん) (杉田 六江(ろっこう)) 安政元年〜昭和20年 (1854〜1945) |
三河(現、豊橋市)生まれ。豊橋在住時代は実業家として活躍しました。しかし、幼いころから絵画や漢詩を学んでいたこともあり、45歳ごろ実業界を去り、文人としての道を歩み始めました。
大阪、京都、名古屋、東京と住居を移し、その間に詩作に一層の磨きをかけました。茶道は宗へん流を極め、絵や造園建築にも精通しました。
呑山が三島を盛んに訪れたのは、晩年の78歳ごろです。
三島の風土や歴史に心底から魅せられ80歳の昭和8年(1933)から昭和18年(1943)までの10年間滞在しました。当時の三島の素封家(そほうか)(注)、医者、実業家たちが、
呑山の人間的魅力に惹(ひ)かれて師事(しじ)しました。漢詩、茶道、書道などを通じて師弟(してい)は深い交流を育みました。
呑山は三島在住時、漢詩集『三島竹枝』を発行しました。この詩集には三島の伝説や遺跡、人情、風俗が数多く詠(よ)まれています。
第2次世界大戦が激しくなった昭和18年(1943)に90歳になった呑山は三島の人たちに惜しまれつつ岡崎市に移り、
2年後の昭和20年(1945)92歳の生涯を閉じました。
(注) 財産家、名望家
三島竹枝(みしまちくし)
『三島竹枝』は、呑山が三島に在住していた昭和9年(1934)に発行した漢詩集です。
「竹枝」とは中国唐代の詩人 劉禹錫(りゅううしゃく)が最初に
作った七言絶句(4句28字の短い漢詩)のことです。揚子江(ようすこう)の峡谷地帯を旅したとき、若者たちが歌っていた
竹枝という民謡を聞き、七言絶句に改作したのが始まりです。その地方独特の伝説、人情、風俗、習慣、行事などを素材とした風物詩です。
『三島竹枝』は43首の作品からなり、冒頭富士の白雪を連想しての詩に始まり、言成(いいなり)、日限(ひぎり)、子安地蔵や、七木七石などの伝説に関する詩、また歴史や名所旧跡に関する作品には、三嶋大社、国分寺、三島暦、龍澤寺に関する詩などがあります。
このほか自然や景勝、風俗、名産を取り入れた多種多様の詩が掲載され、呑山がいかに三島の風土に深い愛情を持っていたかが分かります。
呑山が三島を去るにあたり、「呑山三島吟社」会員によって、昭和18年(1943)に三島竹枝碑(詩塚)が愛染院跡(JR三島駅南側)に建てられました。
出典 『ふるさとの人物呑山・他石』
呑山会(どんざんかい)
平成8年(1996)に呑山を慕う人たちが集まって「呑山会」を結成しました。以来「杉田呑山の事跡を知る」ことを主目的に、呑山の著書で、三島の人情風俗を詠んだ漢詩集『三島竹枝』を解読する勉強会を開いています。
呑山が10年間三島に滞在していた間に、当時の三島の約20人が呑山を慕って師事しました。
しかし時がたつにつれ、『三島竹枝』が三島にとっては貴重な文化遺産でありながら、いつしか埋もれてしまっていました。
平成12年(2000)現在、講師に漢学者の徳永昌(とくながさかう)先生を迎え、2カ月に1回の勉強会を開いています。会員たちは、呑山翁を知れば知るほどその豊かな人間性に、魅了されています。常連の参加者は約20人で、毎回和気あいあいと進む勉強会は、まさに平成の寺子屋風に展開しています。
目次へもどる | 次ページへ | 前ページへ | 表紙へもどる |